1. トップページ
  2. 活動のご紹介
  3. 井植文化賞
  4. 受賞者のご案内

第47回井植文化賞

第47回井植文化賞は2名の個人と4つの団体が選ばれました。

受賞者のご紹介 令和5年度(2023)第47回受賞者のご紹介

文化芸術部門(団体受賞)

兵庫県立高砂高等学校ジャズバンド部

顧問:原田 健一 氏

 ― 所在地:兵庫県高砂市 ―

原田健一氏
原田 健一 氏

うみかぜ音楽祭
     「うみかぜ音楽祭」出演

兵庫県立高砂高等学校ジャズバンド部は、全国の高校でも珍しいジャズバンドとして約半世紀にわたり部活動を続けてこられ、その実力と自由な演奏ぶりは高校生ジャズバンドの目標として、常に注目されています。毎年神戸で開催される「ジャパンスチューデントジャズフェスティバル」ではグランプリにあたる「神戸市長賞」受賞の常連校としてその名を轟かせ、年間40回近いステージ演奏では地元のチャリティコンサートやイベント出演を通して、地域にとってなくてはならない存在としてその実力と実績を認められています。
今後も個性が光る演奏を通してジャズの新たな魅力を発信し続けられることが期待され、その活動と功績が評価されました。

科学技術部門(個人受賞)

菅野 松男 氏

アマチュア天文家

 ― 加古川市在住 ―

菅野松男氏
菅野 松男 氏


    発見した新超星などを語る

   

菅野松男氏は、小学5年生の頃に初めて望遠鏡で土星を観測して以来70有余年にわたり、アマチュア天文家として天体観測の魅力を追い求め、小惑星をはじめとする「天体発見5冠」の偉業を達成されました。
念願叶って採用された明石市立天文科学館では、副館長として国内でも珍しかったプラネタリウムの操作・解説に習熟され、天体観測の魅力を多くの人々に伝えて続けてこられました。
兵庫県神河町に私設の「南小田観測所」を開設し、次々と新天体発見に成功されるとともに次世代天文家の指導に力を注ぎ、天体観測の普及に多大な貢献をされました。 このような功績が評価されました。

社会福祉部門(団体受賞)

認定NPO法人 ソーシャルデザインセンター淡路

理事長:木田 薫 氏

 ― 所在地:兵庫県南あわじ市 ―

木田薫氏
木田 薫 氏
島の暮らし
「これからの島の暮らしをつくる学校」

認定NPO法人ソーシャルデザインセンター淡路は、「誰もが仕事や役割を持ち、皆が生き生きと笑顔で暮らせる淡路島に」をミッションとして、平成23年の設立以来不登校・ひきこもりの相談や居場所づくり、制度のはざまで支援が受られにくい就労弱者の仕事づくりを中心に様々な事業に取り組まれています。
個人と家庭が地域から孤立するといった淡路島の抱える課題に正面から向き合い、専門家による啓発活動や自立支援・就労機会の提供等地域に根ざした地道な活動で成果をあげています。
今後も「仕事づくり・人づくり・地域づくり」を目指して、人、地域、行政と力を合わせ、淡路の未来を拓く活動が期待されることが評価されました。

地域活動部門(団体受賞)

神戸ジャズストリート実行委員会

委員長:田中 千秋 氏

  ― 所在地:兵庫県神戸市 ―
田中千秋氏
田中 千秋 氏
開幕
開幕を告げるパレード

神戸ジャズストリート実行委員会は、音楽プロデューサーであった故末廣光夫氏の提唱でジャズ発祥のまち神戸を盛り上げようと昭和57年に発足し、広く市民に親しまれているジャズの祭典「神戸ジャズストリート」を企画・実行され、今年で40回目の開催となります。また、同じジャズストリートの名を冠したイベントが各地で開催されるなど、ジャズイベントの草分け的存在としても知られています。
震災時には「心の復興はジャズの響きから」を掲げ、コロナ禍後も3年ぶりの復活を遂げ、神戸の宝として時代に繋ぐ努力を続けてこられました。このような魅力ある地域づくりに寄与する活動が評価されました。

報道出版部門(個人受賞)

生島 美紀子 氏

「大澤資料プロジェクト」代表

  ― 神戸市在住 ―

生島美紀子氏
   生島 美紀子 氏

大澤壽人展
       「大澤壽人展」の会場


生島美紀子氏は、若くして天才と称された神戸出身の作曲家大澤壽人の再評価に向けて、神戸女学院所蔵の「大澤壽人遺作コレクション」の責任者として、遺族から托された膨大な資料を精査し目録編纂と手書き楽譜の電子資料化に取り組まれました。
また、大澤作品の普及に向けて上演活動にも力を入れ、講演・演奏会の開催に尽力された他、平成19年以降「煌めきの軌跡 大澤壽人作品資料目録」「煌めきの軌跡Ⅱ」、評伝「天才作曲家大澤壽人」を相次いで出版され、さらに手書き楽譜の校訂を進め楽譜出版を行うなど、世間に大澤壽人の全貌を伝えてこられました。
このような文献資料の発掘・研究・出版活動が評価されました。

国際交流部門(団体受賞)

城東町補習教室

 代表:金川 香雪 氏

  ― 所在地:兵庫県姫路市 ―

金川香雪氏
金川 香雪 氏
ウォークラリー
ふるさとウォークラリー(R4.11)

城東町補習教室は、姫路市で暮らすベトナム人をはじめとした外国にルーツをもつ方々への日本語支援の必要性から平成11年に設立され、約四半世紀にわたり児童・生徒の日本語および教科指導に尽力されてきました。対象者も幼児から小中高生さらには大学進学を目指す社会人に広がり、学習指導にとどまらず、各人の自立に向けて寄り添った支援活動には一貫したものがあります。
教室卒業生との対話の機会を設け児童・生徒の意欲を高める活動を行うなど、地域一体となった若者の場づくりにも取り組まれています。
長年にわたる多文化共生社会の実現に向けた活動が評価されました。

 

このページのトップへ